にゃんにゃん☆パラダイス



ワインセミナーに行ってきたよ!!

どもどもちいです。

昨日も東京はゲリラ豪雨に見舞われました。
私は地元のお祭りで毎年神輿を担いでて昨日も祭りに参加。

豪雨で祭りは中止になりちょっとしか神輿担げなかったしどしゃぶりで
びしょびしょで最悪の日曜でした。。。
おかげで今日は眠い。。。午前中の会議は睡魔との闘いなOL戦士。


さて先日組合関連でワインセミナーへ行って参りました☆
場所はオシャレタウンの表参道であります!!
格式高い某フレンチレストランのラウンジにて開催です。

1人8000円のコースでソムリエの解説付き。
もちろん初体験の私はドキドキですっ!

2008090419410000.jpg
まずは前菜。魚っぽいのと肉っぽいの。


まずは白からです。

2008090420040001.jpg
①シャブリ プルミエ クリュ ヴァイヨン2006 
(ブルゴーニュ地方 シャブリ地区)
②プイィ ヒュメ ル グリオット2005
 (ロワール地方 中央フランス地区)
③リースリング ツェレンベルグ2005 
 (アルザス地方)



①のシャブリは唯一このワインたちの中で飲んだことのあるものでした。
味はは辛口でさっぱり。好きなワインです。

②は①よりもフルーティーでいい香りでした。
これも美味しかったな~。

③はフルーティー度が更にアップ&甘い!
ちょっと甘すぎたのであんまりワイン飲めない人向きなのかな?


お次は赤です。

2008090420150001.jpg
①シャトー ボーモン2003
 (ボルドー地方 オーメドック地方)
②ジュブレ シャンベルタン2004
 (ブルゴーニュ地方 ジュブレシャンベルタン村)
③サン ジョセフ2004
(ローヌ地方 サンジョゼフ村)


①は赤だけど渋みもなく飲みやすかったです。
シャトーが皆から1番人気ですぐに空いちゃいました。

赤の中で私が1番飲みやすくて美味しかったのが②です。
でも②が1番高いらしく通常で6000円(最低で)ぐらいするそうです。
今回頂いたのはフレンチ料理店が用意してくれたものだからいくらのワインなんだろう。。。

③は普通でした?つーかこの辺になったらあんまり覚えてませんw

2008090420420001.jpg
こんな白身魚とかも出ました♪

お肉も魚もいろいろ出ましたが写真の前に食べてしまったので今回は割愛します(*_ _)ペコリ

お食事しながらワインを飲み比べソムリエの解説をききつつワインを飲みつつ。
普段ではありえん体験をさせて頂きました。
ソムリエの解説も終わり皆で歓談して楽しい時間がすごせました~。

まあ最後は私と同期と課長の3人で『ルネッサ~ンス!』とかやってました。
ただの酔っ払いの集まりですね。

200808212241.jpg

はい・・・そうです。すんません。。。 ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン


皆さんいつも応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット


コメント

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

いいなぁ・・・
ワインは飲み放題なんですか?
そーなると8,000円は安いかも♪

“女”は甘いドイツワインが好きだったり
するけど、赤は癖のある大人味が好きだったりするの☆
でも・・・ワインの好みって結構変るもので
いろんな味を体験できるセミナーって行ってみたい☆
ソムリエのうんちくを聴きながら飲みたいなぁ~
[2008/09/08 22:42] URL | にゃん #ywy5sHbU [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます!!

☆にゃん様☆

8人で6本のワインを最初は解説を聞きながら飲み比べ。
その後はその6本を飲んでいいよって感じなんで飲み放題
ではないですが食事も肉・魚とコース的な感じで
デザートもついてたので安いのかな?
(ソムリエ解説も付きだからね)
あ!乾杯(食前酒的な)はシャンパン(モエ・ド・シャンドン)だったので
シャンパン好きなわたくしは大満足!

格式高いフレンチレストランの開催でしたが会社関連で
結構融通きいたので良かったです。

ワイン好きな上司2名はいろいろ質問してました~。
私はただただ飲む!食べる!!
うっしっしー(。→ˇ艸←)
[2008/09/08 22:51] URL | ちい #oCS3YgKg [ 編集 ]

これは区別がつかないなぁ~
私、正直に言いますと赤ワインが苦手です。魚・肉・鶏・カエル・でんでん虫・鳩の総てを辛口の白で押し通すワガママ男です。
っていうか冷えていないワインは飲みたくない・・・。
いつも思うんですがシャブリっていう銘柄自体が一人歩きしていますよね。カリフォルニアワインでもシャブリってあるし・・・・。
[2008/09/09 01:03] URL | オイデPaPa #- [ 編集 ]

おいしい料理とワイン!
私 ワインはあまり飲まない、ってか味がわからなくて(笑)
でも料理は酔っていても味わかりますから(笑)
いいな~こういうの行ってみたい♪
[2008/09/10 09:46] URL | とら。主 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました。
神輿を担ぐんですね。素晴らしいパワー
お祭りは楽しいですよね!おっぽも子供のころはよくお祭りに行きました!

ワインは苦手というかあまりのまないので
フルーティー度が更にアップ&甘い!3番を飲んでみたいです^^
[2008/09/10 11:39] URL | おっぽ #khh0Oikc [ 編集 ]

こんにちは。
いいなぁ、美味しそうなお酒と食べ物!
酒飲みな私にとって、目に毒だわぁ(><)
[2008/09/10 12:34] URL | LIIZA #- [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます!


☆オイデPaPaさん☆

オイデPaPaさんほどではないですが私も赤よりも
白派ですね。酒は冷で飲みたい派です。
熱燗なんてありえません。

でもワイン好きの彼は日本では赤ワインは冷えてるもの
ばかりでがっかりだそうです。


☆とら。主さん☆

久々?高級料理を頂きましたよwww
写真を全部載せきれないのが残念なくらい。

お腹はいっぱいでもデザートはなんで食べれるのでしょう?
本気で別腹の存在を感じます。そしてそいつがとっても
やっかいな存在です。。。


☆おっぽさん☆

初コメありがとうございます!!
お祭りいいですよね!!
子供の頃(3歳ぐらい?)私はドラえもんが大好きで
ドラえもん音頭を踊っていたそうです。覚えてませんが。

ブログまた見に行きますね!!よろです!


☆LIIZAさん☆

酒飲みだったんですね!酒飲みの人って料理作るの
うまいですよね~。自分でつまみとかちゃちゃっと
作ってしまうというか。

ああ・・・梅酒が飲みたくなってきたぞー!!
[2008/09/12 01:12] URL | ちい #oCS3YgKg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

ちい

Author:ちい
ちい・・・Aroundサーティーの
     戦うOL戦士
ミミ・・・『ふてぶてしい』という言葉
    が似合う♀推定9歳。
    2回の出産経験あり。
クク・・・ミミの息子でトトの兄。
     臆病な甘えんぼ。好きな
     ものはささみと抱っこ♂8歳
トト・・・ミミの娘でククの妹。
    スレンダーボディが自慢な
    おしゃまな♀8歳


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


ウェブカレ


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


